こんにちは!
僕の記事を初めて読んでいただく方は はじめまして!
コーチングプラットフォーム認定コーチで講座のアシスタントにも参加している土志田 彬(としだ あきら)です。
ーーー
今回は、僕自身が自分を信じられようにするために行なっている日常の工夫を整理しました。
時に、大きなストレスがかかって自信が無くなった時、いくつかの工夫で心の平穏を取り戻すことが出来てまた自分を信じられるようになった経験。
この経験は、今の僕にとって大事な経験にもなりましたし、今後の人生においても役に立てられると思いました。
自信が持てないあなた、何かに取り組んでもすぐに諦めてしまう癖があると思うあなた、不安が大きくて一歩踏み出せないあなたに、自分を信じられるようになるヒントとして参考にしていただけると嬉しいです!
ーーー
不安を自分でどんどん大きくしてしまう癖
自分にとって、想定していない出来事が起こった時、あなたはどうなりますか?
・どうしようもなく不安が大きくなる
・寝付き・寝覚めが最悪になり、疲れが取れない
・1日の中で何度も不安がよぎり気持ちが落ちる
・そういう状況の自分を責めてしまう
1つでも当てはまるようでしたら、僕と似た体験をしているかもしれません。
絶望・失望、無気力・無力感、人生灰色・・・と、色々な表現はありますが、マイナスな気持ちが止まることなく、自分を支配している感じ。
これは、大きなストレスが一端かもしれませんが、「不安を自分で大きくしてしまっている」ということが、僕の場合は大きな要因でした。
起きている事から、その先の状況、その状況になった時の自分や家族の気持ち、それを見た周りからの反応、それらがず〜っと続いていくような、妄想的な恐れ・・・。
「それって、あなたの妄想ですよね?」
そんな言葉が聞こえてきそうですが笑
ただ、当の本人は、視野が狭くなっていて、自分がどうにかしないといけないと一人で背負いこんでしまったり、焦りに焦って今まで無いような変な動きをしたり、もう暴走機関車状態になったりもしちゃうんですよね〜・・・。
1つ言えることは、「人生、山あり谷あり!」。
ずっと同じ状況が続くわけでも無いですし、何とかなると思って「これまでの思考回路と違う動きをする」ことで、状況を変えていくこともできるはずです。
僕自身もそれを体験しました。
僕自身の振り返りのためにも、僕と同じように自信を失ってしまったあなたのためにも、この内容が自分を信じられることや心を平穏に保つことになるきっかけになると嬉しいです。
ーーー
コーチとの対話で整理したこと
コーチと色々なことを話す中で、これまでに話した内容も関係して、僕の色々な傾向が整理出来ました。
・「目の前の不安」と「将来起こる(かもしれない)こと・状況への不安」をまとめて、むやみやたらに不安を大きくしてしまう
・不安を感じることで視野が狭くなり、極端な考えをしてしまう
・不安をどうにかしたいと思って、変な動きをする(不安の元を解消する動きでは無い)
・不安を解消出来ないかもしれないと絶望して、動けなくなる
・最初に戻る
ここまでがセットで、ストレスや不安が大きければ大きいほど、スピーディーにこの一連の流れをナチュラルに繰り返そうとする傾向が「ありました」。
「ありました」というのは、この傾向に気づいたことで、これまでと違う動きをすることが出来て、心の平穏を取り戻せた・自分を信じられた経験をしたことで、今は不安をどうにか乗り越えながら過ごすことが出来ています。
最初に取り組んだことは、不安を感じた時に、それを「今の不安」と「将来起こる(かもしれない)ことへの不安」で、しっかりと切り分けて捉えること。
どんなことをしたか?呆気ないほど簡単で、でも、確実に僕自身には効果があったことです。
絶対にあなたも出来る、再現性の高い日常の工夫をお伝えいたします!
ーーー
日常で出来る工夫
誰でも出来る、今すぐでもできる、不安を必要以上に大きくしないで、「今の不安」と「将来起こる(かもしれない)ことへの不安」を切り分けて考えられるようにする工夫。
それは、「書き出すこと」です。
「リストとしてメモする」「日記を書く」「落書きする」「アプリに記録する」何でも良いと思います。
・今の率直な気持ち
・その気持ちがどんな状況や事象から来ていることなのか?
・目の前のことと、将来のことで分けるとどうなるか
・どうしたいのか?
・そのために、今日やってみたいこと・出来ることは?
・(出来る・出来ないは置いておいて)今の自分にかけて欲しい言葉は?
僕は、こんな内容を日記にして書いたりしています。
書いたり書かなかったりも日によりますし、内容も長い・短い、雑多な文章・箇条書きと、その日によってまちまちです。
でも、たまに見返すと「あ〜こんな大変なこともあったな」とか「この時頑張ったから今があるな」とか「この時はなんか調子良かったな」と、自分の浮き沈みや不安のたね→その後の状況が振り返られます。
それを見て、最後に「今こうして、色々なことを乗り越えながら生きられてる!」とも思います。
「何とかなる」と思って、小さな行動ですが日記を続けることで、心の平穏を取り戻せてまた自分を信じられるようになる、そのきっかけを自分で作ることが出来た経験です。
自分の傾向に気づいて、それをどうしたいか?と考えた時に、「変えたい」と思ったことでこれまで自動的に行なっていた行動を変え「変えるための行動をし続ける」というのが大切なことだと思っています。
そのために!「書き出す」こと、おすすめです!
ーーー
―最後に―
最後までお読みいただき感謝です ありがとうございます!
コーチングプラットフォームでは知識やスキルはもちろんですが【自分を信じられるようになった体験】を含む沢山の体験談を持つコーチが多数在籍! 国際基準で認められている学びを得られます。
ーーー
学ぶ中で、あなたが、あなた自身に 気付いて・向き合って・取り組んで 、それをあなただけの学びにしていく プロセス(経験 / 実践 / 結果)を 一緒に作り上げます。
ぜひ一緒に学び、成長していきませんか?
ーーー
今回の
「自分を信じられるようになる!誰でも・今すぐ・日常の中で出来る、たった一つの工夫」 というこの内容が・・・
あなたが コーチングや 自己基盤(ファウンデーション)を 学ぶKikkakeになれば嬉しいです!