2022年5月18日開催しました。

今回のテーマは、承認とフィードバックです。承認されて自分が嬉しかった言葉や状況、事柄についてグループに分かれてディスカッションしました。大人になると意外と承認を受ける機会が少ないかも知れません。


ワークで「承認を受け、元気が湧いてきた!」なんて言うご感想もありました。

相手を承認することも、承認を受け取ることも、どちらも大切です。存在の承認、変化の承認、結果の承認があり、人に対して承認が少ないと感じる場合、自分自身への承認からまずは取り組んでみようというお話がありました。これまでの思考回路の癖があり、ほかの回路、色んな承認の仕方のバリエーションを増やし、手札が増えていくとよいですね。そんなご提案もありました。

また、フィードバックは、アポロ計画の話題から、目的地に着地するために必要な事実を伝えること、そしてその前提として、目標、目的の合意があること、などのレクチャーを受け実際にフィードバックを返すワークを行いました。

フィードバックを受け取る事と相手にフィードバックをすることは、お互いの成長につながります。

またジョハリの開放された窓をより大きく広げ、信頼関係を築くことにつながります。毎回シェアの時間を取りますが、「ワークをやってみて、いかがでしたか?」


今回も参加者さんのシェアが互いにとても学びを深める時間となっている様子でした。

今日も一日ありがとうございました。
また次回も楽しみにご参加ください。