昨年の6月にスタートしてから1年、20期のコースも終盤を迎えています。

今回のテーマは『自己信頼を高める』

午前中のセルフイメージのワークでは
自分の知らない無意識の自分や他者から見えている自分とも向き合い
本当はどんな自分でいたいのか、そのためにどうやっていくのか
自己信頼を高めるための一歩になったのではと思います。

午後からのデモセッションでは
メインファシリの寺田コーチの探索を促す問いやフィードバック・情報提供によって
クライアントが自身の感情や体感覚、過去の体験を言葉にしながら
自ら気づきを得ていく様子を目の当たりにました。

まさに「コーチングだからできる」セッションに
参加者から様々な質問が出て学びが活性化しました。

それぞれのワークやセッション練習でも
これまでに築いてきた信頼関係と参加者全員で作り上げる安心安全の場があり
1年をかけてファウンデーションを学び実践してきたからこそ
感じたことを率直にフィードバックしたり受け取ったりすることができたのではと感じました。

コーチがファウンデーションを整える意味をより一層体感されたのではないでしょうか。
参加者のみなさんは既に認定試験に向けて意識も高まっている様子。

次は最終回ファウンデーション応用④ではコミュニティを扱います。
これまで取り組んできたものの総まとめともいえる内容です。

どんな1日がご一緒できるのかとても楽しみです。