本日は、昨日に続きファウンデーションベースドコーチング講座の第23期、コーチング基礎③が開催されました。
午前中は”質問”をテーマに、オープンクエスチョン・クローズドクエスチョンを、それぞれの特徴を質問する側・される側の体験をしていただきました。
また、クライアントの世界観を大切にするために、シンプルな質問、視点を変える質問を敢えて行う、守破離の守の部分の練習を行っていただきました。
それにより、クライアントとして、セッションの中で自分のことを探求する体験が生まれ、コーチとしても、コーチとして聞きたいことを聞くのでなく、クライアントのために質問をする体験も生まれ、シェアでも、多くの気づきが言語化されていました。
午後は、国際コーチング連盟のコアコンピテンシーの読み込みをグループで行い、そこから生まれる様々な疑問に関して、全体でシェアをしてさらに学びを深めました。
その後、アシスタントによるデモセッションが行われ、コーチ役、アシスタント役に、感想、気づき、質問を確認して、セッションを振り返りながら、その次のコーチングセッション練習に繋げていきました。
ご参加された皆さま、二日間お疲れ様でした!
また、来月皆さまとお会いできることをアシスタント一同楽しみにしています。