コーチングスキルの一つに、フィードバックがあります。
フィードバックは、
「事実を相手に伝える」
ことで、この時に大事なのは、フィードバックがあくまでもクライアント自身の目標に対して、どのぐらいズレているかを伝えることです。
私は、2004年から理学療法士の仕事をしているのですが、2016年にコーチングプラットフォームでコーチングを学び始めて、最初に立ちはだかった大きな壁の一つが、
「フィードバックが苦手、怖い」
ということでした。
どうして、フィードバックにそのようなネガティブなイメージを持っていたかと言うと、それは、
私が理学療法士の養成大学に通っていた際、4年時に「臨床実習」と呼ばれる、病院で実際に患者さんの治療のサポートをさせていただくところに遡ります。
実習では、理学療法士の先生について、あらゆる経験を積ませていただくのですが、その中で、夕方に、
「フィードバックタイム」
と呼ばれる、1日の振り返りや、レポートの手直し、指導を受ける時間がありました。
私は、そのフィードバックタイムが大の苦手でした。
というのも、当時の私は、「フィードバック=ダメ出し」の時間だと思い込んでいたからです。
「また、レポートに赤ペン入れられて、明日までに手直しか・・・」
「患者さんとの関わりのことで、何か言われるかな・・・」
と、ダメ出しされることを前提で、それこそビクビクしていたのを今でも覚えています。
そのイメージは、実は、理学療法士として働く中でも、ずっと持ち続けていて、職場などで、先輩の理学療法士の方に、
「山田さん、ちょっとフィードバックしていい?」
と言われるたびに、ズンと気持ちが落ち込んで、「嫌だなぁ。(ダメ出しされるのかなぁ・・・)」と内心で思っていました。
ところが、コーチングを学び始めて、冒頭にも書いたように、
「フィードバックはあくまでも目標に対して、どれだけズレているかという事実を伝えるものだ。」
さらに、
「そのフィードバックを受け取るかどうかは、受け手が選択して良い。」
と聞いて、その瞬間に、私の中で、フィードバックに対するイメージが180度近く変わりました。
そして、それと同時に、学生時代や新人時代のことを思い出し、
「そうか、先生や先輩からのフィードバックは、私が理学療法士として働くために、必要なことだったんだ。
そして、いただいたフィードバックも、全部直す必要もなくて、自分の理想像と照らし合わせて、自分で選択して良かったんだ。」
何か、肩の荷が降りた気持ちになりました。
あの時の私に、「フィードバックってさぁ、、、」と伝えてあげたいくらいです(笑)
このことに関して、私は、フィードバックをされるのも嫌で、そうすると、フィードバックをすることも、何かダメ出しをしているようで苦手だと思っていたのですが、
フィードバックに関するイメージが変わってからは、相手がどうなりたいか?何をしたいのか?を確認して、それから、事実を伝えられるようになってきました。
その他にも、フィードバックを自分自身受け取りに行く、ということも少しずつできるようになってきました。
人は、言葉や事象に対して、自分の世界観で理解して、ポジティブ、ネガティブなどの色をつけたがるものです。(私が、フィードバックに対して、勝手にネガティブなイメージを持っていたように・・・)
そもそもの、言葉の定義や事象の事実を理解することで、そのイメージも変わる、そのようなことを、「フィードバック」を通じて、私は理解できました。
最後までお読みいただき、ありがとうございます。
今回の私のコーチングを学んでの体験談の記事が、これからコーチングを学ぼうとしている方や、現在学び始めている方で、スキルの上達で悩んでいる方の参考になると嬉しいです。
自分らしい豊かな人生を過ごすためのファウンデーション(自己基盤)を学ぶ手段として、コーチングプラットフォームのファウンデーションベースドコーチングの講座で学ぶこと、とってもおススメです。
講座では、講師が全体に向けてレクチャーを行い、全体での学びを深める時間と、小グループに分かれて双方向で活発な意見交換を行い、学びを深める時間があります。
その際に各グループに1人以上のアシスタントが参加することで、質の高い学びを提供しています。
ぜひ、一緒に学びましょう!