今回のテーマは「基準」です。
  
内側の自分との約束と言われても、
  
はて??
始めはピンとこなかったかも知れません。
 
 
考えたこともないことであったり、「これですよ」「皆さんで同じことにしてください」という訳でもなく自分で決めていくものなのです。
 
 
正解や不正解があるものでもなく、戸惑い気味になる方もいます。
 
 
だからこそ、他の方々が取り組んだり気づいたことをシェアしあう中で、理解を深め、次第に自分の中で明確にしていけるものだと思います。
 
始めは困惑気味の参加者さんも、徐々に理解が深まっていきました。
 
 
前回からの振り返りで、私たちは、元々は自己信頼を持って生まれてきていて、赤ちゃんは自分を大事にしている存在というのが前提としてあり、色んなことを学びながら、成長する中で、自分を疑ったり、自分を否定していったりしていて、たまたま、このタイミングでやってはいけないことが、「自分がいけないことした。自分が悪いんだ」につながっていったのかも知れないことに想像を巡らせてみるというお話がありました。
 
10円玉を見るように自分を丁寧に見ていく中で気がかり、とらわれがあると気づいて、らせん階段の取組みをしていく。
らせん階段を上り、まったく同じだと思っても、確実に少しずつ階段を上がる自分を信頼して行けることに次第に気づいていけるようにもなりました。
 
 
今回も、前回からの振り返りの中では色んなことを手に入れていったシェアがありました。
 
自分が縛られていた考え方が変わり、コミュニケーションの取り方も変わり、楽になるきっかけが得られた方もいらっしゃいました。
 
更に、今回の「基準」について、自分の憧れる人、尊敬する人を思い浮かべ、自分がどんなことを大事にしているか、ワークを通して参加者さんがお互いに協力し合って明らかにする中で、なりたい自分、ありたい人物へ向かう基準を定め、徐々に解像度を上げて明確にしていく中で、自分との約束を結び、行動へつなげていくセッションも行いました。
 
 
また次回も楽しみにしていてください。
 
今日も一日ありがとうございました。