【開催報告】
8月17日(水)
17期ファウンデーション基礎③が開催されました。
「ファウンデーション」の基本となるところの3回目の講座になります。
17期の皆さんの特徴として、参加者さんのチャットの活用があげられますが、今回も質問や感想、励ましや感謝などのコメントなどが、活発にあげられていました。積極性や一体感を感じます。
一言では言い表せないファウンデーションではありますが、ご自身と真正から面向き合い、取り組まれているように観えました。
今回のメインテーマは、“とらわれ” のなかの “思い込み” と “枠組み” でした。
どんな思い込みや枠組みを持っているのか?そこで、何を得ているのか? 何を失っているか?を考え、話してみる。そして、どんな事が伝わったのかをフィードバックしてもらう。
また逆に、他の人の話しを聞く、そして伝わってきた事をフィードバックする。
このようなワークをして参加者さんからは、自分自身の新たな気付きや発見の声が数多く出ていました。
色んな角度からの捉え方を体験した事で、自分自身をより深く知ったり、そんな自分を受け入れる事をもしっかりとしていました。
それが、目の前の人をより深く感じる事にも繋がっていたように感じます。
また次回が楽しみです!