2023年4月15日土曜日
テーマは、境界線です。 
まずは、境界線に気づくことから始め、自分が境界線を侵された、あるいは他者の境界線を侵した出来事について思い出し、深めていく機会となりました。
シェアを聞いているうちに、似たような体験を思い出したり、自分が境界線を侵していたことに気づいてこれまでの事実への解釈が変わる瞬間もありました。
ワークに参加してお互いに話しをしながら進めるからこそ深い理解につながったのではないかと思います。
1人で考えていると「とても無理だ、取り組めない」と思えることや自分がずっと抱えてきたこと、ファウンデーションのいろんなものが複雑に関わっているので、講座の中でシェアを聞いて「私一人ではないんだ、他にも同じような人がいるんだな」と考えながら、自分と向き合い自分を深く見つめることができます。
そこで大切なのは、選択できるということです。
今の私には向き合うには重すぎるので置いておくこともできる。
もう少し自分がバージョンアップしてから取り組むこともできる。
事実、反応、感情、を切り分けること。
そして、現在どのような状況にあるとしても、未来に向けて自分がどのような状況にしていきたいのか、あるいはその人とはどの様な関係を築いていきたいのか、アサーティブに自分を思いやり、それと同じように相手を思いやりながら、そのために自分が何を選択をし、どのように行動をしていくのか、セッションの時間を使いそれぞれ気づきを得る時間となりました。全国的に雨模様の肌寒い土曜日でしたが、今日も熱気の溢れるコーチングプラットフォームでした。
ありがとうございました。