【開催報告】12月16日、17日の2日間にわたり、FBC21期ファンデーション基礎②③が開催されました。
ファンデーションプログラムらしく、1日目のワークでは、自分が囚われている事に取り組むワークからスタートしました。
また、コーチ、クライアントがファンデーションを整える意義についても活発なディスカッションが行われました。
アシスタントコーチによるデモセッション、参加者の皆様のセッション練習と盛り沢山な1日となりました。
2日目も、とらわれのうちの思い込み、枠組みに向き合うワークからスタート、ご自身の置かれた立場によってもこんなに囚われている事が違うと驚いた、などなど活発なシェアが行われ、多様性に気がつく場面もありました。
午後のワークはフィードバックの練習からスタート。
同じお題で3回フィードバックをしてもらいます。
聴く人によってこんなにも響くところが違うのか、自分のボキャブラリーを増やしたいと思ったなどなど様々な意見がでました。
最後は前日と同じくセッション練習。
宿題セッションなど、練習にも積極的に取り組んでいらっしゃる皆様なので、型はできつつあります、という寺田さんからのフィードバックがありました。
聞いてホッとする参加者の皆様。
ファンデーションプログラムに取り組み、コーチングの練習も2日続くという濃厚な2日間、終わった時には、あちらこちらで、『自分、頑張った、』の声が聞かれました。
次回からは応用のプログラムへと進みます。