いよいよコーチングコースとしてはラストの講座です。

今回はコーチとしてスタートするためのアプローチ。
「コーチング契約を確立する」をテーマに、オリエンテーションのデモとワークを行いました。
自分がどんな方を対象にどういう場面でコーチングをするのか、個人契約もしくは会社や組織内でコーチングを行う場合の2パターンに分かれてオリエンテーションのデモをモニタリング。

その後のQ&Aでは、
組織ならではの気を付けることは?
個人と組織で心構えに違いはある?
料金を決めることは覚悟がいる!
などなど、活発な質問や感想を話される様子は皆さんのコーチとしてのエネルギーが伝わってくるようでした。

実際にオリエンテーションを実践するワークにもチャレンジ!
初めての体験にドキドキ?しながらも、それぞれに感じたこと気付いたことをこの先へとつなげていただけそうです。

最後は、30分セッション。これまで10~15分で行ってきたセッション練習ですが、より実践に近付いた設定でコーチングを体験。
始まる前は神妙な面持ちでしたが、終わった後は清々しい表情で「時間の余裕がある分待つ余裕ができた」と。さらにクライアントさんが望む関わり方へのアプローチにも気付かれたようで充実感たっぷりでした。

学びを重ねて着実に前に進んで行かれる参加者の皆さん。
残すところあと2回の講座となりましたが、この先もどんな進化をされるのか楽しみでなりません。