今回がコーチングコースとしては最終日です(4月のファウンデーション応用③④で21期も終了となります)。

2日目の午前中は、「コーチング契約を確立する」をテーマとし、コーチがクライアントに行うオリエンテーションのデモと練習を行いました。

オリエンテーションでは、個人契約を対象とする場合と会社や組織内でコーチングを行う場合のオリエンテーションをそれぞれ2つのグループ、計4グループに別れてデモとQ&Aを行いました。自分でコーチングを受けたいと言ってくる場合や上司や会社の施策としてコーチングを行うという場合では、オリエンテーションの仕方も変わってきます。

それぞれ自分が見たいオリエンテーションのグループに分かれデモを見た後、Q&Aにも参加者の皆さんの熱がこもっていました。そしてその後、実際にオリエンテーションをやってみるという実践練習を行いました。

午後は、2人組のペアでの30分セッション。初めての30分セッション。

行う前は、できるだろうかと少し不安を感じていた方も、実際にやってみたら、じっくり話が聴けた、など、手応えを感じているようでした。

2日目も、振替で今回でプログラムを修了される方が3名いらっしゃいました。満面の笑顔で修了を喜んでいる感じです。おめでとうございます。